隠岐の島釣行その3~トップゲームに目覚める

こんにちは、ほそです。

今回もまた隠岐の島での釣行録です。

参考:隠岐の島で大きなイカを拾いに行きます!準備編

参考:隠岐の島で大きなイカを拾いに行く。出発~トラブル編

参考:隠岐の島到着。トップでシーバス撃沈!

それではどうぞ

拓郎を語り尽くす

無事脱線トラブルから抜け出せ、ほっ。
ホント有難うございました。
なんか気分的に釣りするような気持ちになれず、またも「大きなイカが掬える」という浜にやって来ました。

・・・やはりイカはいません。

しばらくぼぉーっと海を眺めていると、地元のおじさんが散歩?にやって来ました。

と、訪ねられたので、
実は「大きなイカを手で掬いに」富山から旅行で来たのですが、全然いなくて…
と、回答。

実は隠岐の島に着いた当初、聞かれずとも「大きなイカを~」、「吉田拓郎の~」、「都万の秋の~」と、言い、情報をもらおうと考えていたのですが、誰もピンと来ておらず…

ほぼこんな感じになり、隠岐の方を困らせるだけでした…。

今回もそんな感じになると思っていたのですが、私の目的が「都万で大きなイカを掬う事」だと知ると、

「はは。それじゃまるで拓郎の都万の秋みたいだ。」と少し寂し気に話すおじさん。

今、なんて!?

それですよ!それ!
僕は拓郎の大ファンだから、都万まで来たんですよ!

話しが通じず、今まで全く語れなかった「吉田拓郎語りたい欲」が暴発!

唾を沢山飛ばしながら自分の思いの丈をぶちまけます。

しまった!
少し相手が知っているからといって調子に乗って語り過ぎた!

しかし、このおじさんもかなりの拓郎通であったようで、おじんさはおじさんで「拓郎語りたい欲」が私以上にあったようで、今度は私に思いの丈をぶちまけるおじさん

や、やるじゃねーかーおじさん…。

話しを聞くと、限りなくガチ目な拓郎ファンのようです。
わ、わたしは嬉しいぞ
おじさんも嬉しそー

我々は白熱した拓郎議論を戦わせ合いました。互いに唾を飛ばし合いながら。

トップゲーム快調!

3時間にも及ぶ拓郎談義が終わった後、調子の良いトップゲームにて、未だ釣れていない本命黒鯛を狙います。

チョンチョン

反応がありません…

沖合いに並ぶテトラポット周りをねちっこく探ると、ジュボっ!

出ました!!!

本命!

ですが、サイズ・・・

同じような箇所を再度粘ります。

こんなちびっこでも海面割って飛び出して来るので面白いです。

反応が薄くなって来たので、場所移動。

初日シーバスが釣れたポイントへ

チョンチョン

バシャッ

ジュボ

風が強く、海面がざわつきトップゲーム下にあまり良くない状況下ですが、関係ないと言わんばかりに結構出ますが、兎に角乗りません。

ん~もどかしい…

少しゆっくり目にして見せるようにスローに引いていくと

ドカン!!

ギュギュギュー

ドラグが出て行きます。

下へ下へと潜るような突っ込みを耐え

来たぜ!

でも、あんまり大きくない・・・

狙って釣れたので大満足なんですがね。

アジングにハマる

しばし休憩しているともう夕方。

エギでイカを狙いますが、こちらの反応は相変わらず…

ぱちゃぱちゃと、海面がざわついています。アジかな?

アジです。

もう一本の竿にアジを泳がせ放置。ルアー竿(エギロッド)にて本格的にアジを狙ってみます

まー釣れる、釣れる。

そしてこのアジ釣りで確信しましたが、隠岐の島の魚はどいつもこいつも滅茶苦茶元気です。

具体的に言えば、まずサイズの割りに引きが強く、釣った後も活発に暴れ回ります。

アジなんてキューキュー鳴いていましたからねー。初めて聞きましたよ。アジの鳴き声なんて。

このまま無限に釣れ続くと思われましたが急に釣れなくなりました。

アタリは相変わらずありまくりますが、どうにも乗るにまで至らず食いが浅いです。

2~3種類しかないワームの種類に、1.8㌘しかないジぐヘッド。

おそらくスレたんでしょう。

折角の好条件なので、ワームの種類やジグヘッドの種類を変えて色々試して見たかったです。

奥が深いぜアジング!

※泳がせ釣りの方には何の反応もありませんでした。

釣行メモ

1日通して強い風が吹き上げ、何をするにしても釣りづらい状況でした。

普段、状況が悪いと、無理をせず家でひっくり返っているばかりの私に、悪状況下での対応なんぞ出来ませんが、隠岐の島という最高な釣り場が私に好釣果をもたらしてくれました。

それでは。

< 釣 行 日 > 2019年9月20日(金)
<釣行時間> 13:00 ~ 16:00、18:00~20:00
<釣行場所> 隠岐の島 旧都万地方
<ヒットルアー> フェイキードッグCB50㍉、タダマキング他

Follow me!